【あきばれホームページ】

 OEMパートナー サポートサイト

運営:株式会社WEBマーケティング総合研究所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-1-2-3F

休業日:土曜・日曜・祝日

E-Mail   partner@akibare-hp.jp

パートナー窓口はこちら

03-5388-5985

受付時間 平日9:30~11:30、13:30~17:00

支払い方法の検討

サービス体系が決まったら、次に、各費用の支払い方法を決定します。

初回の支払いおよび毎月の支払いに関して、下記を検討しておきましょう。

  • 支払い方法
  • 請求時期
  • 支払タイミング

初回支払いについて

初回支払い費用とは、サービスお申込後一番最初に、初期費用や月額費用の最初の数ヶ月分をお支払い頂く費用のことです。

支払い方法

主に下記の方法があります。

  • 銀行振込
  • 代金引換払い
  • クレジットカード払い
  • 郵便振替
  • コンビニ払い

金額やサービス内容にもよりますが「銀行振込」または「宅急便の代金引換払い」が、導入もしやすくコストも抑えられます。

「クレジットカード払い」は手数料率が高いため、新たに導入される場合は慎重に検討されるとよいでしょう。

請求時期

主に下記の方法があります。

  • お申込み時にご請求、支払い後に制作開始
  • お申込み時にご請求、並行して制作開始
  • 制作完了後、納品時にご請求

資金回収に支障をきたしにくい方法は「お申込み時にご請求、支払い後に制作開始」ですが、サービス内容に合わせてご検討下さい。

支払いタイミング

初回支払いでは、初期費用に加えて3ヶ月程度の月額費用を前払いして頂いた方が資金繰りが安定します。

特に、毎月の支払いを口座振替にする場合、手続き完了まで2ヶ月程度かかるので、その間の資金を前払いで頂いておいた方がよいでしょう。

また、最低契約期間を設ける場合は、最低契約期間分の費用を初回支払い時に頂いておきましょう。

月額費用の支払いについて

月額費用の支払い方法をきちんと決めておかないと、資金回収に支障をきたしやすいので注意しましょう。

支払い方法

主に下記の方法があります。

  • 銀行振込
  • 口座振替
  • クレジットカード

「銀行振込」または「口座振替」の利用が一般的です。

銀行振込の場合、お客様の数が多くなればなるほど、入金確認が大変になります。

口座振替の場合、専用の依頼書を記入してもらった後の手続きが多少手間ですが、一度手続きが完了したらあとの入金確認が簡単です。

口座振替払いを利用する場合、事前に収納代行業者と契約する必要があります。

請求時期

主に下記の方法があります。

  • 前払い
  • 当月払い
  • 後払い

翌月利用分を前払いしてもらうと、資金回収リスクを下げることができます。ただし、支払いサイクルが多少煩雑になります。

支払いタイミング

主に下記の方法があります。

  • 一ヶ月払い
  • 半年払い
  • 一年払い

契約期間やサービスの内容などに合わせて検討しましょう。

月途中の契約・解約について日割り計算を行うかどうかも検討しておきましょう。

支払い方法に関連した検討事項

支払い方法に関連して、下記も合わせて検討しておきましょう。

  • どちらが代引き手数料・送料を負担するか(代引き払い)
  • どちらが振込手数料を負担するか(銀行振込払い)
  • 振込期限をいつにするか(銀行振込払い)
  • 収納代行業者の選定(口座振込払い)
  • 最低契約期間の有無
  • 月額費用の日割り計算の有無
  • キャンセル時の返金などの対応
  • 解約やサービス変更時の対応

WEB総研【あきばれホームページ】の例も参考にして下さい。

【あきばれホームページ】特定商取引に関する法律に基づく表記

サービス内容や価格・支払い方法が決まったら、サービスを販売するための販促ツールを準備しておきましょう。

「販促・制作支援サイト」もご活用ください

「販促支援サイト」「制作支援サイト」では、弊社が今まで培ってきた経験やノウハウに基づいて、ホームページの販促・制作をご支援するための情報を提供しています。

ぜひご一読いただき、パートナー業務にお役立てください。

重要なお知らせ

2024年10月30日

【重要】請求書送付の廃止とオンライン閲覧機能実装について